ろしあんらいふ





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

サンクトペテルブルクにプチ旅行 :: 2014/01/13(Mon)

プチ旅行記です。ちょっと長いです(ーー;)



新年はサンクトペテルブルクで年越しをしました
同じ大学のお友達がサンクトに留学してたので、おじゃましました
モスクワからはサプサンという名前の電車で約4時間。あっという間だしとっても快適でした
12-31@10-53-52-722.jpg

ちなみにこれがサンクトペテルブルクの「モスクワ駅」
eyeemfiltered1389557777603.jpg


一日目はとりあえず新年は開いていないエルミタージュ美術館へ。
これがチケット買うのに1時間待ち。
しかも短縮営業で17時までしかやってない…
中に入れたのは2時ごろだったので全然時間が足りませんでした。
お目当てのエルグレコやルーベンスは見られたので…まあいいか
でも絶対にもういっかい行かなきゃ
ちなみに学生は無料で入れます(*´∀`*)

そのあとは血の上の救世主教会に行くも休館
eyeemfiltered1389557687766.jpg


その近くのロシア美術館も休館…
ロシア絵画好きなのですごく残念でした。レーピンの絵が見たかった!

エルミタージュが3時間だけとはいってもかなり広くて体力使ったので、カウントダウンまでカフェでお茶。
…が!!!
最近ロシアで連続的に発生しているテロ事件
それを懸念してか、エルミタージュ美術館の前にある宮殿広場でのカウントダウンも中止に

というわけでホテルで二人でおとなしくウォッカを飲んでいました
もちろん年越しはプーチンの演説見ました~毎年恒例!

色々残念だったけどイルミネーションがきれいだったのでよし!
eyeemfiltered1389557744709.jpg




二日目は新年でも開いているペトロハバロフスク要塞とイサク大聖堂へ。
ロシアは学生証を見せるとなんでも割引になって良いですね

そのあとはネフスキー通りをぶらぶらと。
観光というよりも友達に久しぶりに会ったのでカフェでずーっと話してました。

サンクトはモスクワと違って英語を話す店員さんがいるのがすごいです
さすが観光都市。モスクワも見習うべき。
電車の車掌さんとか駅員さんとかロシア語しかしゃべれないもん…

夜ご飯はコーカサス料理のお店でワインとケバブ!
01-01@19-32-37-0-1.jpg

これがとっても美味しかった


帰りは初寝台列車
女二人だったのでちょっと心配だったけど4人部屋に私たち二人だけでした
すごく楽しかったんだけど、車掌さんがちょっと怖かった~
朝4時に突然起こされなんやかんやロシア語でまくしたてられ…
でも最後はまったく笑わずに「ばいばい!!」だって。
ロシア人ってやっぱり不思議だわ…

3日目はモスクワ観光。
新年のクレムリン&赤の広場に行ってきました。
クレムリンにはまだクリスマスツリー。(ロシアでは正月飾りのёлкаヨールカっていうらしい)
子供のためのコンサートがあったのかな?親子連れでいっぱいでした

お昼ご飯は久々に笑 ロシア料理
ビーフストロガノフ!
20140102_141731_LLS~01

ロシアに来て初めて食べました
うつわがパンになってるの!すごくおいしかった^^


と、ここでわたしは大学の用事があったので解散。
ロシアで初めての年越し、楽しかったです。

でもやっぱりもう一回行かなきゃな~ペテルブルク

スポンサーサイト
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。